ゆるりと☆漫画で戦国時代

戦国武将にまつわる逸話をゆるーく、漫画にしました☆それにまつわる観光地やエピソードをご紹介しています!

⇩ブログ移転しました!新しい漫画やらはこちらにUpしております♪⇩

yururito-sengoku.com

 

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

雑談!戦国パーティーご飯!関ヶ原の合戦オムラオスを作ったよー!

こんにちわ!今回はパーティーにぴったりな(ピッタリなのか?笑)面白オムライスをご紹介します。

その名も「関ヶ原の合戦オムライス」!

料理の腕前はおいといて、楽しいパーティーにはもってこいのご飯です!

「友達遊びにくるけどご飯どうしようー?!」なんて時に遊び心で作ってみてください!笑

これが「関ヶ原合戦オムライス」だ!

f:id:moriairin:20170428194847j:plain

 

ドーン!と、

こんな感じです。遊び心8割、見栄え1割、味1割のオムライスです。
「き、きたねェ・・・」。

そんな声が聞こえてきそうですが、いいんです。味は美味しいし楽しければ結果オーライです。(言い訳じゃない。笑)

東西に分かれた名だたる武将たちの家紋、旗がポイントです!
旗をそのままオムライスにさすのではなく、から揚げを土台としています。これは各隊を表現しているのです。(どうでもいいですね。笑)
 

関ヶ原の戦い参加者の旗を作る!

関ヶ原合戦オムライス、まずは旗を作ります。お子様ランチに良く使われているアレを手作りしました!
お子様ランチの旗、紙でできているのはわかりますが、思い出してみると普通の紙じゃなく裏が透けている薄い紙でできているんですよね!
という事で、習字で使う半紙を使用して作りました!

f:id:moriairin:20170428195026j:plain

どうでしょう?!めちゃくちゃ可愛い!!
旗にしたい家紋を加工して印刷、はさみで切って端っこをボンドでつまようじにくっつけて完成。半紙はペラペラですが、意外と失敗せず綺麗に印刷できました!
 
かなり簡単ですが、売り物のようなクオリティの旗ができます!半紙の透明感、透け感がいい味だしてます。そしてなんといっても家紋がオシャレです。
今回は東軍を赤色、西軍を青色にしています。
さすがに参加武将全員の家紋は無理なので、徳川家康石田三成井伊直政福島正則毛利輝元・・・などなど、メジャーな武将をチョイスしております。
 
上の白い旗は特にお気に入りの武将の家紋の旗をなんとなく量産してみました。
この旗を作る作業がピークです。めちゃくちゃ楽しいです!笑
 

オムライス作り!

正直、見た目が面白ければOKなので、オムライスには何のこだわりもありません!笑
なんのひねりもない、玉ねぎ、鶏肉、コーン、人参の入ったケチャップライスに、卵をかぶせただけの普通のオムライスです。

たまごの部分は、関ヶ原の戦いの土地の部分になるので、なるべくライスは平たく盛って、卵でケチャップライスをつつむのではなく、乗せるという作業になります。
 

ブロッコリーで自然を表現!

伝わりづらいですが、ブロッコリー関ヶ原を彩っていたであろう、自然物を表現しています。笑
オムライスにかけるのがケチャップではなんだか物足りないので、ハヤシライスのソースを使用。

f:id:moriairin:20170428195412j:plain

完成品!!
東軍と西軍の間亀裂をいれるように、仕切りをつけています。
そしてわかりにくいですが、赤色の東軍ゾーンにポツリとある青色の旗、これは関ヶ原の戦いの戦場の中心部にいなかった長宗我部家の旗です。
細かいところもこだわっております。笑

作るのも見せるのも楽しい「関ヶ原合戦オムライス」、ぜひともマネして作ってみてください!

 

関ヶ原に関する記事≫

 

moriairin.hatenablog.com

moriairin.hatenablog.com

ブログ、記事リンクフリーです。 画像のみの無断転載はご遠慮願います。 ©moriairin