
ゆるりと☆漫画で戦国時代

戦国武将にまつわる逸話をゆるーく、漫画にしました☆マイペースに更新してます♪

逸話☆伊達 政宗&細川 忠興☆おしゃれな政宗が欲しがったものは・・・

伊達 政宗 細川 忠興

戦国一のファッションリーダー、伊達政宗細川忠興におねだりしたのは・・・

 

f:id:moriairin:20161125011957j:plain

細川忠興の家紋【九曜紋】!

のちに伊達家の家臣、片倉小十郎のものとなってしまいました。w

 

ひどいヤローですw

 

そもそも、伊達政宗の家紋の【竹に雀】・・・

めちゃくちゃカッコイイんですよね。

 

f:id:moriairin:20161125013957j:plain

 

・・・九曜紋、いる?w 

 

ちなみに関ヶ原の戦いでもおなじみ、石田三成も、九曜紋を家紋として使ってたみたいです(∩´∀`)∩

石田三成といえば【大一大万大吉】が有名ですよね。

石田三成といえばコレ!!って感じです!

 

一人がみんなのために!

みんなは一人のために!

そうすればみんなハッピー!!

 

ってなところでしょうか。

小学生並みの意訳ですね。w

 

 

家紋といえば本当に色々な種類、数、デザイン・・・

奥が深いです。

白黒で描かれるシンプルなものではありますが、

かなりハイセンスでめちゃくちゃオシャレだと思うんですよ(´∀`)!!

日本がほこる文化ですね(∩´∀`)∩

 

結構日常で家紋って見かけるので、居酒屋とか建物とかに知ってる家紋があったら

「おっ!」っと嬉しくなってしまったりもします( *´艸`)w

 

 

そして余談ですが、私の家の家紋はどんなものだろうと親にきいたところ、

丸に線がひいてあるシンプルなもので、ものたりなくてがっかりした思い出がありますw(同士の方、ごめんなさいw)

 

 

ブログ、記事リンクフリーです。 画像のみの無断転載はご遠慮願います。 ©moriairin