ゆるりと☆漫画で戦国時代

戦国武将にまつわる逸話をゆるーく、漫画にしました☆それにまつわる観光地やエピソードをご紹介しています!

⇩ブログ移転しました!新しい漫画やらはこちらにUpしております♪⇩

yururito-sengoku.com

 

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

逸話漫画:松永久秀!日本で初めてクリスマスを祝った人物?!

f:id:moriairin:20170428003627j:plain

メリークリスマス!クリスマスにぴったり?の戦国時代にあったクリスマスにまつわるお話です!

松永久秀のクリスマス休暇!聖なる日に戦なんてやってられない松永久秀

※ブログ移転につきコチラに漫画載せております↓

松永久秀のMerry Christmas!日本で初めてクリスマスを祝った人物?!

 

 

今回の漫画は内容が薄いですね!いや、毎回ページ少なくて薄いかもしれませんが。笑

 戦国のダークーヒロー松永久秀は、日本で初めてクリスマス休暇を使った人物といわれているんですね。 

 

自分の上司を何度も裏切ったり、なかなかキャラの濃い方です。(悪い意味で。) 

なぜか松永久秀に甘いジャッジをくだす織田信長

実は、あの織田信長松永久秀には2度ほど裏切られた経験があります。

 

松永久秀「同盟結んでたけど裏切ってすまんな。」

 

 織田信長「嘘でしょ久秀先輩・・・!?怒らないから俺のとこ戻ってきて?」

 

松永久秀「え。怒らないんだ?OK!じゃあまた仲良くしよ!よろしく信長様!」

 

・・・・・・

 

松永久秀「すまんな信長。やっぱり俺、お前に仕えるの嫌だ。お前俺より年下だし。」

 

織田信長「ええっ?!嘘でしょ?さすがに怒るよ!?・・・いや、でも久秀先輩が大事にしてる茶器くれたら許す!だから戻ってきて?」

  

・・・こんなやりとりがあったかどうか、詳細は不明ですが、松永久秀は2度目は戻ってきませんでした。

自分に歯向かう者には基本的には容赦しない信長ですが、なぜだか松永久秀には甘々だったんですね。

松永久秀は信長より年も上だし、「ちょい悪」なところに憧れていたのかもしれませんね。地元の中学生のヤンキーの先輩に憧れる小学生のような感じでしょうか?笑 

 

 

ブログ、記事リンクフリーです。 画像のみの無断転載はご遠慮願います。 ©moriairin