ゆるりと☆漫画で戦国時代

戦国武将にまつわる逸話をゆるーく、漫画にしました☆それにまつわる観光地やエピソードをご紹介しています!

⇩ブログ移転しました!新しい漫画やらはこちらにUpしております♪⇩

yururito-sengoku.com

 

明智光秀、本能寺の変の直前の知られざる光秀の様子とは・・・?

f:id:moriairin:20170502022207j:plain

明智光秀といえば、本能寺の変という日本の歴史でも超有名な本能寺の変を起こした人物です。
彼がこの、一世一代のクーデターを起こした理由とは??
そしてその本能寺の変の当日、明智光秀は一体どんな状況だったのでしょう??

 

明智光秀本能寺の変の直前の様子

f:id:moriairin:20170502022230j:plain

実は明智光秀本能寺の変の直前はめちゃくちゃ動揺していたそうです。
ちまきを皮ごと食べちゃうくらいなので、かなり上の空状態で、色んな事を考えていたと思われます。
この本能寺の変、信長が本能寺という寺で休息をとっている際に起こった出来事であります。この時信長は150人ほどしか連れていなかったそう。狙われたらひとたまりもない手勢です。

明智光秀はこの時、信長の命令で中国地方へ戦に行くはずだったんですが、突如方向を変え本能寺に向かったのであります。
「今なら守りも薄い!今しかない!本能寺攻めるぞ!」
といったかんじで急遽クーデターを起こしたのかと思いきや、実は明智光秀は前々から信長討伐を計画していたそうです。
 
光秀は、義理の息子の細川忠興に信長討伐を手伝ってくれないか、という連絡を送っていたんですが断られていたそうです。
(ちなみに明智光秀の娘であり、細川忠興の嫁は細川ガラシャです。)
という事は本能寺の変の前からクーデターを起こす気満々だったというわけですよね。
信長に仕える家臣はたくさんいるわけであり、光秀自体もめちゃくちゃ権力があるというわけではありません。
 
明智光秀だって信長がいなくなった後、自分が窮地にたたされてしまうのは分かっていたと思います。なぜ光秀は本能寺の変を起こしてしまったのでしょうか?
 

明智光秀と信長は仲が悪い?

なぜ光秀は信長に対してクーデターを起こしたのか?それは諸説ありますが、
まず明智光秀は日頃信長にひどい扱いをされていたという事。キンカン頭(ハゲ)と悪口を言われた、というのも有名ですが、こんな逸話があります。
 
ある日、徳川家康安土城に来る事になり、その宴の準備を信長は光秀にまかせました。光秀なりに精一杯こしらえたであろう料理、信長はその料理にでてきた魚に、
「こんな腐った魚客にだすとは何考えてんだ!」
と光秀を叱り蹴りつけたそう・・・。
聞いてるとそこまで言わなくてもいいんじゃない?まして蹴りつけるなんて・・・
と思っちゃいますよね。

謎が多い明智光秀の謀反の理由、3つの説

明智光秀が信長にクーデターを起こしたとされる理由にはいくつかの説があります。
まず1つ、上にかいたように、信長は日頃、光秀に対してひどい態度をとるもんだから、光秀の恨みがたまりにたまって本能寺の変へとつながった、という説です。
 
そして2つ目は、信長が四国の長宗我部ともめた事が原因とされる説。
信長は長宗我部元親と、同盟関係にあったのですが、元親が四国を統一した後、
勢いが増していく元親の力を恐れて、信長が四国の土地を奪おうとしたんですね。
明智光秀長宗我部元親と親縁関係にあったので、四国の元親を守る為に本能寺の変を起こしたのか?なんていう味方もあります。
 
そして3つめ、信長の正室の濃姫という女性がいるのですが、明智光秀はこの濃姫が好きだった・・・
なんて説もあります。個人的にはこれはナイと思います。笑

「本能寺」の今は?

戦国時代にひともんちゃくあった本能寺、その本能寺は今は寺としての形はなく、なんとそこは今、カフェになっております。
その名も「信長茶寮(しんちょうさりょう)」
花の慶次北斗の拳でお馴染み、原哲夫先生が携わる会社が経営しているものと思われます。中には戦国漫画の展示や、信長の墓標があります。落ち着いた暗めの店内です。
私もここ行った事あるんですが、戦国好き&原哲夫先生の大ファンなのでめちゃ居心地よかったです。笑
夜はBARになるそうです。京都へいった時にはぜひおたちよりください!
 
≪【信長茶寮】詳しくは公式サイトをごらんください≫
場所:京都市中京区西洞院通蛸薬師上る池須町
定休日:火曜日 と 第2第4水曜日
ブログ、記事リンクフリーです。 画像のみの無断転載はご遠慮願います。 ©moriairin